HOME > よくある質問ページ

顧問契約をしないと業務の依頼はできませんか?

顧問契約をしていないお客様からでも、その都度で単発でご依頼をお受けいたします。しかしながら、お客様の事情や背景を把握できるため顧問契約を結んで頂いた方が、より的確なアドバイスができると思います。

起業しようと思いますが、必要な手続きはありますか?

従業員を雇う場合は、アルバイトでも労働保険の加入が必要です。法人の場合は、社会保険の加入の必要です。

社員一人の会社でも依頼できますか?

もちろん ご依頼をお受けいたします。社員が一人でもいれば、労災保険加入の義務が生じますし、法人の場合 社長一人のみでも、社会保険加入となります。

パート・アルバイトは保険に入らなくていいの?

パートさん・アルバイトさんも含め、労災保険は全員加入ですし、週に20時間以上の勤務の方は、パートさん等でも 雇用保険の加入が必要です。さらに、通常 週40時間労働の会社の場合、30時間以上勤務の方は、健康・厚生年金保険の加入も必要となってきます。

試用期間の決まりはあるの?保険に入らなくていいの?

試用期間を何か月とするかは、会社と労働者の契約で決めることができますが、試用期間中であっても適用条件にあてはまれば、加入が必要です。

給与計算の代行を依頼するに当たって、新しいソフトの購入の必要はありますか?

新しいソフトの購入に必要はありません。お客様のご希望の方法で、勤怠や給与額のデータを送っていただければ結構です

勤怠管理や有給休暇の管理もお願いできますか?

タイムカード等からの勤怠管理・残業時間管理や有給休暇の付与・残日数管理もお任せいただけます。